小枝から幹をめざして

今は小枝しか拾えてないけどいつか幹にたどり着くんだ。個人的な勉強の忘備録PHP,MySQL,javascript

見えない家事労働「IDとパスワードの管理」「サービス制度変更への対応」「搾取への対抗」





今回のことは「そんな馬鹿な夫を持ったお前が悪い」と一蹴することもできる。
でもそれだけではない気がするんだ。恥をしのんでお話しようと思う

我が家の夫は馬鹿だ。30歳をとうに超えているというのにパズドラ課金がやめられない。
パズドラ課金以外は仕事もちゃんとしてるし目をつぶってきたが、正直喧嘩が絶えなかった。

iphoneにするということで一応の決着を見せた。

ある日、その馬鹿から電話がきた
「出来心でスマホゲームにケータイ課金しちゃった。ごめんなさい…」

dアカウントなるものを登録した状態でwifi接続するとケータイ払いが使えてしまうというのだ。

聞いてない・・・
そもそも「課金ができないからiPhoneにする」 という約束だったではないか。


2015年9月から制度が変わりwifi状況下ではdアカウントとパスワードで課金できるようになったんだとか・・・。

「ネットワーク暗証番号」と「dアカウントパスワード」も別物で

そんなにいちいち覚えてないし!!!覚えられないし!!!
なんで家計管理者である私に一言の相談もなくそんな変更をするんだdocomoめ!!!

docomoの契約者をしっかり者の私にすればいいのだ。
契約者にはその回線についてのすべての権限が与えられるはずだ。
これで馬鹿夫には(docomo回線については)何の権限もないはずだ。これで万事解決だ!

docomoショップに行って契約内容を変更してきた。

【それで万事解決ではなかった】

スマホ本体にSMSが届くというか ら夫に電話するが出ない。
契約者本人はここにいるというのにはがゆい。

スマホ本体がない状態でdアカウントが発行されているか確認できるか
スマホ本体がない状態でdアカウントとIDを確認できるか
スマホ本体がない状態でdocomowifi契約できるか
スマホ本体がない状態でdocomowifiのセキュリティキーがわかるか

これだけを聞くためにdocomoの151に電話してみると3人も担当を代わられた。
これはdocomoショップでも同じで、まあdocomoの職員はdocomoについて知らない。
私のほうが知ってることが本当によくある。
(平気で嘘つかれたことも何度もある)

その結果→スマホ本体がないと何もできません。

はあ????契約者は私なのに??????

操作方法はこう。
< br>0001docomo docomo simが入った端末で鹿使えない(PCでは不可)
0000docomo セキュリティキーを入力
→サファリ→docomoお客様サポート→サービス・メール設定→docomowifi設定
→ネットワーク暗証番号→
SSID セキュリティキー が確認できる。

夫に電話で聞こうとしたら「暗証番号いれないといけないけどいいの?」
出来心で課金してしまう

死ねばいいのに!!!!!
なんでドコモは馬鹿に権利を与えるんだよ!!!!!!

【今回の教訓】
とてもとてもこれを普通の主婦が管理しているとは思えないのだ。
私は一応、物書きでこういうのを調べるのが仕事なのだ。その私ですらこうなのだ。
知らずに、もしくは勘違いしていて料金が発生してしまい、泣く泣く支払っている人が相当数いるに違 いない。
世の中は自己責任という名のもとに思い切り搾取に走っている。これだけは間違いない。

※現状、家族が馬鹿の場合、ゲーム課金に対抗する手段は何もない。
※未成年がゲーム課金者だった場合はまだ対抗のしようがあるかもしれない。
私はまだ収入があるので家庭内の地位がそんなに低くはないが、専業主婦だった場合はどうだろう。
「食わせてやってるんだから黙ってろ!」と言われている可能性も十分にあるのだ。


docomo wifiが二重ログインになってしまうでござる

夫が0001docomoにログインした・・・。これしか考えられない。
で、待つこと数十分。一向に二重ログインは解除されないのだ。

docomoはショップ店員も151もウンコ。自分たちのことについて何も知らず
長時間待たせた上にたらい回し&平然と嘘をつく
docomo wifiの設定方法については公式サポートよりネット上のブログのほうが100倍役にたつ。docomoは彼らに給料を支払って差し上げろ。
※私が株の信用取引してたら全力でdocomo空売りしているだろう。
※かわいそうなのは担当者。人が足りないのは担当者のせいじゃないのに「申し訳ございません」と
必要以上に謝ってくる。海外だったら「担当が捕まらんからまたかけろ」という対応がデフォなのに

担当直通
151
2
4
(PCでdocomo wifi

ntt 116
工事費→転用先に聞く
ホームゲートウェイ → 転用先

ホームゲートウェイのレンタルをやめるか否か??
yahooに問い合わせ→解約金??